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広報初心者に捧ぐ、現役広報直伝のノウハウまとめ

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広報とは、大企業だけにとどまらず、中小企業やスタートアップ、自治体、個人商店などのあらゆる団体に専任担当者が置かれる、社会やメディアと接点のある「企業の顔」ともいえる重要なポジシ…
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【広報歴17年・ベテラン広報3つの習慣】グローバルで活躍する広報パーソンの1日とスキルアップの習慣化

私が広報という仕事に出会ってから早17年が過ぎました。 リクルート新卒入社後すぐに配属されたタウンワーク静岡の営業。田んぼの中を自転車で走り回って営業をしていた毎日は大変だったけれど、とてつもなく楽しい毎日でした。 ところが、たった9ヶ月で東京に呼び戻され、営業統括や編集の仕事を少し経験したあとに出会った「広報」という仕事。始めた当時は、まさか10年後に広報PR事業を起業するだなんて、夢にも思いませんでした。 今は起業から7年目を迎え、一緒に頑張ってくれるメンバーも増え

【インバウンド向け海外広報のコツ】ただでさえ難しいBtoB広報。“日本初進出のBtoB企業”という最難関に挑む

観光 航空 不動産 …… 昨今、枚挙にいとまがない加速度的成長を見せる「インバウンド」。 今日は「インバウンド」についてお伝えしたいと思います。インバウンドと聞いて多くの方が思い浮かべるのは、日本を訪れる外国人観光客かもしれませんが、今回は海外から日本に進出してくる企業の広報について話したいと思います。 世界情勢の変化で増える外資の日本参入現在、「円安で海外旅行に行けない!」などと悲痛な声も上がっていますが、円安であるがゆえに、海外から日本の市場に新たに参入する企業

【海外広報4つのHow to ✕ Tips】グローバルの広報活動で必須な“パーソナル化”とは?

少子高齢化など、あまり明るい話題が多くはない昨今。多くの企業が外国に進出する必要性を感じ始めています。厚労省の出している予測では、2020年に1.2億人以上いた人口は2070年には8,700万人にまで減少するとされています。 また、2012年ごろは1ドル78円だった日本の通貨が、今や150円台(2024年6月現在)と、ほぼ半分の価値にまで落ち込む現状をみて、各企業ではこれまで以上に急ピッチで海外進出による外貨獲得に動いているようです。 海外進出の障壁だった言語・プラットフ

【現役の中堅広報が激白】広報あるあるまとめ6選

これまで広報担当者に必要なスキルや仕事にまつわる役立つ情報を書いてきましたが、今回は少しゆるっとしたネタとして、広報担当者であれば一度は経験したことのある「あるあるネタ」について6ネタまとめてみました。 このネタは多くの広報担当者と共感・共有できると思いますので、ぜひ広報や記者と雑談する際のアイスブレイクにでも使ってみてください。 広報担当者ならわかる「広報業界あるある」って?広報は社内の情報をアウトプットし、社外の声をインプットする必要がある非常に会社として重要なポジシ

【現役広報が直伝】広報担当者に必要な10のスキルや市場価値を上げるための勉強方法を解説(オススメ参考文献付き)

広報担当者は広報戦略の策定や社内外での調整力など、さまざまなスキルや能力を求められます。その中でもこの記事では、身につけておきたいスキル・能力について紹介します。このスキル・能力を培うことで、広報としてさらなるレベルアップを目指しましょう。 業界トレンドからクリエイティブな発想まで…… 広報担当者に必要な10のスキル・能力広報担当者はさまざまなスキルや能力が求められます。その中でも広報業務を行う上でこのようなスキル・能力があると広報業務に生かせると感じたものをご紹介します。

【現役広報がオススメ】プレスリリース配信サイト5選や7つの選定ポイント(&無料プレスリリース配信サイトの見つけ方)

広報はプレスリリースをメディアを通じて企業や団体の重要な情報を広く伝えることが重要です。誰もが知る大企業なら多くのメディア会社とリレーションを持っているかも知れませんが、これから成長していく企業は大企業ほどのメディアリレーション(メディアとの接点や関係性)を持っていないと思います。 そこで重要になってくるのは、メディアリレーションが少なくても多くのメディアに対して情報を提供することができる「プレスリリース配信サイト」。 この記事では、プレスリリース配信サイトの紹介と配信サ