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広報初心者に捧ぐ、現役広報直伝のノウハウまとめ

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広報とは、大企業だけにとどまらず、中小企業やスタートアップ、自治体、個人商店などのあらゆる団体に専任担当者が置かれる、社会やメディアと接点のある「企業の顔」ともいえる重要なポジシ…
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#グローバル広報

【広報歴17年・ベテラン広報3つの習慣】グローバルで活躍する広報パーソンの1日とスキルアップの習慣化

私が広報という仕事に出会ってから早17年が過ぎました。 リクルート新卒入社後すぐに配属されたタウンワーク静岡の営業。田んぼの中を自転車で走り回って営業をしていた毎日は大変だったけれど、とてつもなく楽しい毎日でした。 ところが、たった9ヶ月で東京に呼び戻され、営業統括や編集の仕事を少し経験したあとに出会った「広報」という仕事。始めた当時は、まさか10年後に広報PR事業を起業するだなんて、夢にも思いませんでした。 今は起業から7年目を迎え、一緒に頑張ってくれるメンバーも増え

【インバウンド向け海外広報のコツ】ただでさえ難しいBtoB広報。“日本初進出のBtoB企業”という最難関に挑む

観光 航空 不動産 …… 昨今、枚挙にいとまがない加速度的成長を見せる「インバウンド」。 今日は「インバウンド」についてお伝えしたいと思います。インバウンドと聞いて多くの方が思い浮かべるのは、日本を訪れる外国人観光客かもしれませんが、今回は海外から日本に進出してくる企業の広報について話したいと思います。 世界情勢の変化で増える外資の日本参入現在、「円安で海外旅行に行けない!」などと悲痛な声も上がっていますが、円安であるがゆえに、海外から日本の市場に新たに参入する企業

【海外広報4つのHow to ✕ Tips】グローバルの広報活動で必須な“パーソナル化”とは?

少子高齢化など、あまり明るい話題が多くはない昨今。多くの企業が外国に進出する必要性を感じ始めています。厚労省の出している予測では、2020年に1.2億人以上いた人口は2070年には8,700万人にまで減少するとされています。 また、2012年ごろは1ドル78円だった日本の通貨が、今や150円台(2024年6月現在)と、ほぼ半分の価値にまで落ち込む現状をみて、各企業ではこれまで以上に急ピッチで海外進出による外貨獲得に動いているようです。 海外進出の障壁だった言語・プラットフ

【現役広報が考察】グローバルの広報スタイルは日本の未来? 欧米における広報の今を紐解く

「タイムマシン経営」という言葉を聞いたことはありますか? 特に、欧米などの海外で成功したビジネスモデルやサービスが少し遅れて日本に持ち込まれ、それらが成功することがよくあります。「タイムマシン経営」とは、こうした海外での流行を先んじてキャッチし、それを日本にいちはやく持ち込み、真似をしたり、少し改善を加えたりして展開する経営手法のことです。 「広報」の歴史がずっと長い欧米において、日本よりも進んだ手法がよく見られます。であれば「タイムマシン経営」と同じように、欧米で起こっ