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広報初心者に捧ぐ、現役広報直伝のノウハウまとめ

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広報とは、大企業だけにとどまらず、中小企業やスタートアップ、自治体、個人商店などのあらゆる団体に専任担当者が置かれる、社会やメディアと接点のある「企業の顔」ともいえる重要なポジシ…
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【海外広報4つのHow to ✕ Tips】グローバルの広報活動で必須な“パーソナル化”とは?

少子高齢化など、あまり明るい話題が多くはない昨今。多くの企業が外国に進出する必要性を感じ始めています。厚労省の出している予測では、2020年に1.2億人以上いた人口は2070年には8,700万人にまで減少するとされています。 また、2012年ごろは1ドル78円だった日本の通貨が、今や150円台(2024年6月現在)と、ほぼ半分の価値にまで落ち込む現状をみて、各企業ではこれまで以上に急ピッチで海外進出による外貨獲得に動いているようです。 海外進出の障壁だった言語・プラットフ

【現役広報が考察】グローバルの広報スタイルは日本の未来? 欧米における広報の今を紐解く

「タイムマシン経営」という言葉を聞いたことはありますか? 特に、欧米などの海外で成功したビジネスモデルやサービスが少し遅れて日本に持ち込まれ、それらが成功することがよくあります。「タイムマシン経営」とは、こうした海外での流行を先んじてキャッチし、それを日本にいちはやく持ち込み、真似をしたり、少し改善を加えたりして展開する経営手法のことです。 「広報」の歴史がずっと長い欧米において、日本よりも進んだ手法がよく見られます。であれば「タイムマシン経営」と同じように、欧米で起こっ

【現役広報が見習いたい】企業/商品広報PRの神対応事例5選

広報対応次第で与える影響は100倍にもなる? 会社の情報発信力は、広報の技量にかかっていると言っても過言ではありません。そのため、日ごろから他社はどのような広報活動を行っているかをチェックする必要があります。 今回は、私が「この広報対応は神だ!」と感じた、企業/商品広報PRの事例を5つご紹介。あくまで個人的な感想ですが、今後、どのように広報活動を悩んでいる担当者の力になってくれることだと思います。 #事例01 トヨタ自動車の「トヨタイムズ」はメディア顔負けの発信力日本で

【現役広報が教える】企業広報とプロスポーツ広報の違い。メディア特性や記者のスタンス、距離感まで

広報といえど、業界によってメディアリレーションやコミュニケーションの取り方はまちまち。 今回は、東証プライム上場企業に新卒で入社した後、社会人人生を広報畑で過ごし、現在はプロスポーツ広報として勤務している私の経験から「企業広報とプロスポーツ広報の違い」について解説します。 スポーツ業界にゆかりはなくても、業界ごとの違いのクセを掴むヒントになればさいわいです。 企業広報とプロスポーツ広報の違いとは?同じ広報といっても企業広報とプロスポーツ広報はメディアとの関係性をはじめ、

【現役の中堅広報が激白】広報あるあるまとめ6選

これまで広報担当者に必要なスキルや仕事にまつわる役立つ情報を書いてきましたが、今回は少しゆるっとしたネタとして、広報担当者であれば一度は経験したことのある「あるあるネタ」について6ネタまとめてみました。 このネタは多くの広報担当者と共感・共有できると思いますので、ぜひ広報や記者と雑談する際のアイスブレイクにでも使ってみてください。 広報担当者ならわかる「広報業界あるある」って?広報は社内の情報をアウトプットし、社外の声をインプットする必要がある非常に会社として重要なポジシ

【現役広報が直伝】広報担当者に必要な10のスキルや市場価値を上げるための勉強方法を解説(オススメ参考文献付き)

広報担当者は広報戦略の策定や社内外での調整力など、さまざまなスキルや能力を求められます。その中でもこの記事では、身につけておきたいスキル・能力について紹介します。このスキル・能力を培うことで、広報としてさらなるレベルアップを目指しましょう。 業界トレンドからクリエイティブな発想まで…… 広報担当者に必要な10のスキル・能力広報担当者はさまざまなスキルや能力が求められます。その中でも広報業務を行う上でこのようなスキル・能力があると広報業務に生かせると感じたものをご紹介します。

【現役広報がオススメ】プレスリリース配信サイト5選や7つの選定ポイント(&無料プレスリリース配信サイトの見つけ方)

広報はプレスリリースをメディアを通じて企業や団体の重要な情報を広く伝えることが重要です。誰もが知る大企業なら多くのメディア会社とリレーションを持っているかも知れませんが、これから成長していく企業は大企業ほどのメディアリレーション(メディアとの接点や関係性)を持っていないと思います。 そこで重要になってくるのは、メディアリレーションが少なくても多くのメディアに対して情報を提供することができる「プレスリリース配信サイト」。 この記事では、プレスリリース配信サイトの紹介と配信サ

【本当は教えたくない】大企業の広報が伝授するプレスリリースの書き方(目的や基本構成、注意点など)

広報担当者であれば、必ず作成することとなるプレスリリース。プレスリリースは、広報活動の基本であり、メディアに対して自社の商品・サービスなど新たな情報を伝えるために必要不可欠です。 プレスリリースを作成する上でマスターしたいのが「構成」。同じコンテンツであっても、そのプレスリリースがメディアの目にとまるか、他の情報に埋もれてしまうかは構成によって左右されます。 この記事では、現役の大手企業 広報担当者(社歴8年)が、プレスリリースの構成の作り方や入れるべき要素、構成を決める

【大企業の広報直伝】広報とは? 役割や目的、主な業務内容、必要なスキル・マインドセットを解説

広報とは、大企業だけにとどまらず、中小企業やスタートアップ、自治体、個人商店などのあらゆる団体に専任担当者が置かれる、社会やメディアと接点のある「企業の顔」ともいえる重要なポジションです。 全くの未経験のまま、新たに設けられた広報室の担当者になったり、広報室への異動を申し付けられたりしたものの、そもそも「広報って何をやるんだっけ?」…という方もいるのではないでしょうか。 本記事では、現役の大手企業 広報担当者(社歴8年)が、「広報」の意味や目的、実際に行う業務内容、スキル