![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77755109/66b787a41a557b7175deecd458bf723f.jpeg?width=800)
元大企業のインハウスエディターの経験を交えて、今後 企業や社会に求められるであろう編集者を広義の意味で捉え、必要なスキルセットやキャリアプランなどを探っていきます。
https:…
- 運営しているクリエイター
記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/81049046/rectangle_large_type_2_c4499cb63f1070ed1892e7d9e7be7d1c.png?width=800)
劇的Before→After! 記事に「編集」が入ると何が変わるの? オウンドメディアとSNSの成果につながる「3つのポイント」
「記事はライターが書くものだ」 そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか? ライターが“文章を書く人”であることは事実です。しかし、オウンドメディアや企業SNSで“成果の上がる記事を作る”となると、ライターだけでは完結しません。「編集者」が絶必となります。一方で、「編集者が記事を書くんでしょ?」と言われることもありますが、これも大きな間違いです。 記事を作るのがライター、メディアを作るのが編集者1本1本の記事を執筆するのがライターで、メディア全体を俯瞰して最適化を