ヤスダツバサ|Number 𝕏 CEO

Web制作会社→ソフトバンク広報 オウンドメディア副編集長を経て、Number X, …

ヤスダツバサ|Number 𝕏 CEO

Web制作会社→ソフトバンク広報 オウンドメディア副編集長を経て、Number X, Inc.を設立(5期目)。DeeTeller, Inc. CCOも兼任。プロジェクト・マネージャー、編集者、広報として、Webサイト・オウンドメディアのコンサルティングや制作業務をやってます。

マガジン

  • 編集者の生きる道

    元大企業のインハウスエディターの経験を交えて、今後 企業や社会に求められるであろう編集者を広義の意味で捉え、必要なスキルセットやキャリアプランなどを探っていきます。 https://editorial.number-x.jp/

  • Number X 代表ヤスダのコラム

    Neo Work-Styleを模索したり、「次の良い仕事を創る」ために必要なリフレッシュをしたり、CEO ヤスダのゆるいコラムをまとめています。

  • 海外在住の日本人に聞く、世界のリアル

    物価や年収、職業、文化やイメージとのギャップ…… 海外に在住している日本人リサーチャー・ライターが「ちょっと気になるお金・物価・文化のリアル」を現地視点から紹介します。目指すは、全世界の記事!

  • 印象深いラグジュアリーホテル・旅館の体験レポート

    観光・旅行関連の事業を行っていることもあり、リサーチも兼ねて、さまざまなところに泊まるようにしました。まだまだ旅行初心者ですが、特に印象深かったホテルや旅館を記録していきます。

  • 広報初心者に捧ぐ、現役広報直伝のノウハウまとめ

    広報とは、大企業だけにとどまらず、中小企業やスタートアップ、自治体、個人商店などのあらゆる団体に専任担当者が置かれる、社会やメディアと接点のある「企業の顔」ともいえる重要なポジション。現役の広報担当者が初心者向けにノウハウを紹介していきます。

リンク

Number X 代表ヤスダのコラム

Neo Work-Styleを模索したり、「次の良い仕事を創る」ために必要なリフレッシュをしたり、CEO ヤスダのゆるいコラムをまとめています。

くわしく見る

生き残らない編集者と、生き残る編集者。 —編集者の生存戦略

「コーポレート・コミュニケーション(所謂、企業広報)には編集者が必要だ!」と強く感じたので、数年前に「編集支援サービス Editorial X」をリリースしてみました。 …… 盛大に滑り散らかし、一切受注につながりません(泣泣泣)。 とはいえ、今後 編集スキルは拍車をかけて重要性が増していくと強く感じます。 今回は、個人的な経験則や所感から、クライアントが求める“編集力”を考察してみました。本記事のタイトルで言及している“生き残らない”とは、“企業が求めない=お金に換え

スキ
36

機能的価値だけで働く恐ろしさ。スキマバイトの超普及が迎える働き方の未来

先日、スキマバイトのマッチングサービス「タイミー」のニュースを見かけて、スポットワークサービス(別名:ギグワーク)の成長率に驚きました。 完全に、スタートアップ界隈のお手本となりそうなスタートアップ・サクセスストーリー……(凄い)。 その他、フリーターやフリーランスなどの“時間の融通が効きやすい”ユーザーを保有する企業も続々とスポットワーク市場に乗り込んできているようです。 スポットワーク(ギグワーク)は、繁忙期の一時的な人手不足や、柔軟性の高い働き方需要など、雇い主と

スキ
15

“予約しないと入れないカフェ”と“有料枠”のスタンダード化現象

コロナが明けてから都心に行くと、休日はもちろんのこと、平日でも「長期休暇ですか」と見間違うくらい、どこもかしこも混んでいると実感します。 今までは、「お茶しようか」と、フラッと入れていたカフェやご飯屋が事前に予約しないと長蛇の列で待たないといけない始末。(待ち人の大半が中国・欧米系の外国人になったが)CHANELやエルメス、Diorなどのハイブランドの行列は以前から変わらずです。 (コロナ前って、こんな人いたっけ……?)と、ふと疑問に思い、パートナーに聞いてみると「コロナ

スキ
11

冷凍できる夜食! ちょい贅沢なお取り寄せグルメ5選 by 高島屋

物価高に拍車がかかる昨今……。 家ごはん or 外ごはんの使い分けにメリハリが効いてきたと感じる一方、 とある調査では節約意識により自炊頻度が高まっていると推測されていました。 今回は、パートナーが「夜食にも食べられるモノをお取り寄せで色々頼むね」と、なんとも嬉しい気遣いとナイスセンスで選んでくれた、お取り寄せ品たちを紹介します。 全て冷凍で保存が効き、基本的に「高島屋オンライン」で購入可能。晩ごはんやちょっとした夜食に活用してみてください。 #01 「ジューシーなお

スキ
36

編集者の生きる道

元大企業のインハウスエディターの経験を交えて、今後 企業や社会に求められるであろう編集者を広義の意味で捉え、必要なスキルセットやキャリアプランなどを探っていきます。 https://editorial.number-x.jp/

くわしく見る

生き残らない編集者と、生き残る編集者。 —編集者の生存戦略

「コーポレート・コミュニケーション(所謂、企業広報)には編集者が必要だ!」と強く感じたので、数年前に「編集支援サービス Editorial X」をリリースしてみました。 …… 盛大に滑り散らかし、一切受注につながりません(泣泣泣)。 とはいえ、今後 編集スキルは拍車をかけて重要性が増していくと強く感じます。 今回は、個人的な経験則や所感から、クライアントが求める“編集力”を考察してみました。本記事のタイトルで言及している“生き残らない”とは、“企業が求めない=お金に換え

スキ
36

トラベルライター・中村洋太流 企業・メディアに喜ばれる旅行記事の書き方

「旅をして、その体験を文章にする」 一見 自由で楽しそうに聞こえるものの、実際にはどのように書けばいいのか悩むことも多いのではないでしょうか。とくに、個人の趣味で書く文章とは異なり、仕事として依頼された旅行記事となると、なおさら頭を悩ませてしまうかもしれません。 そこで今回は、旅行レポートの執筆を依頼された際に、企業やメディアから喜んでいただける視点の持ち方や書き方のコツを、具体例を交えてご紹介します。 ぼくは、旅をしてエッセイを書く「旅エッセイスト」として活動していま

スキ
141

劇的Before→After! 記事に「編集」が入ると何が変わるの? オウンドメディアとSNSの成果につながる「3つのポイント」

「記事はライターが書くものだ」 そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか? ライターが“文章を書く人”であることは事実です。しかし、オウンドメディアや企業SNSで“成果の上がる記事を作る”となると、ライターだけでは完結しません。「編集者」が絶必となります。一方で、「編集者が記事を書くんでしょ?」と言われることもありますが、これも大きな間違いです。 記事を作るのがライター、メディアを作るのが編集者1本1本の記事を執筆するのがライターで、メディア全体を俯瞰して最適化を

スキ
7

なぜ、企業に編集者が必要なのか? よくある企業の悩みや編集者を入れるメリット ~「情報の料理人」が生み出す成果~

税務のことは顧問税理士、法律のことは顧問弁護士…と、企業の多くは各分野に精通する専門家を“顧問”として雇っています。税理士も弁護士も、社内の経理資料や法務資料を整理し、税務的にあるいは法的に正しい発信形態にするのがその役割です。社内外に発信する“情報”だって、税務や法務と同じ。 情報の専門家である編集者は、オウンドメディアで企業情報を発信するなら、受け手に伝わりやすい構成や表現にしなくてはならないし、その情報を必要としている人たちに届く発信先を精査する必要もあります。また、

スキ
8

海外在住の日本人に聞く、世界のリアル

物価や年収、職業、文化やイメージとのギャップ…… 海外に在住している日本人リサーチャー・ライターが「ちょっと気になるお金・物価・文化のリアル」を現地視点から紹介します。目指すは、全世界の記事!

くわしく見る

【現地人に聞くオーストラリア🇦🇺事情】人間味や豊かな自然あふれる“稼げる国”。オーストラリアの文化や年収、物価事情

最大の都市シドニーまで、日本から飛行機で約8〜9時間。観光や留学、移住先として、日本人にも人気のオーストラリアは、世界各地からさまざまな人種が集う「マルチカルチャー(多国籍文化)」の国として知られています。 オーストラリアといえば、コアラやカンガルー、ウォンバットなど固有種の動物、グレートバリアリーフやエアーズロックといった雄大な自然、オージービーフや小麦といった農畜産物といった自然と動物のイメージではないでしょうか? しかし、1992年からシドニー五輪が開催された200

スキ
99

【現地人に聞くアメリカ・ニューヨーク(NY)🇺🇸事情】移民の街でニューヨーカーが生き続ける理由とは? 文化や物価、チップ事情を解説

Alicia Keysが歌う「Empire State of Mind」では、眠らない街、コンクリートジャングルといった歌詞で表現されるニューヨーク(NY)。しかしながら住む場所によって、その印象は大きく異なります。 私が暮らすブルックリンのパークスロープ地区は、ブラウンストーンと呼ばれる、1800年代後半に建築され、歴史的建造物に指定されているタウンハウスが立ち並ぶ、ブルックリンの中でも緑豊かな住宅地区。 マンハッタンのロウワーイーストサイドまで地下鉄で20分と近距離

スキ
28

【現地人に聞くイギリス🇬🇧事情】音楽、アート、ファッション…… 多彩な魅力を持つ、イギリスの文化、社会、物価事情

「イギリス」と聞いて思い浮かべるものは何でしょうか。 世界中から注目される王室やアフタヌーンティー 世界的な大都市ロンドン 緑豊かなカントリーサイド …… はたまた、ビートルズやパンク、ブリットポップを生み出した音楽シーン、気鋭のアートやファッション、もしくはシェイクスピアやハリー・ポッター、シャーロック・ホームズなどの文学・映画・英国ドラマかもしれません。いろいろな魅力をもつのがイギリスという国です。 私がロンドンに住み始めたのは1993年3月。14歳でイギリスのロック

スキ
95

【現地人が通うインド🇮🇳おすすめグルメ】地元民御用達の名店5選(インド・デリー編)

皆さんこんにちは。今回も前回に引き続きインドにまつわる話をお届けします。 今回のテーマは「食」。 皆さんが現地に訪れたときに、必ず体験したいのが、その土地の歴史や文化を三感(視覚、味覚、嗅覚)で味わえる料理ですよね。私は、食事を「毎日与えられるエンターテインメントの一つ」だと認識しており、食事そのものだけでなく、旅先のいい思い出として、体験そのものを記憶に刻み込めるものと考えています。 「同じ釜の飯を食う」という言葉があるように、食事を共にすることは、人との距離も縮めま

スキ
5

印象深いラグジュアリーホテル・旅館の体験レポート

観光・旅行関連の事業を行っていることもあり、リサーチも兼ねて、さまざまなところに泊まるようにしました。まだまだ旅行初心者ですが、特に印象深かったホテルや旅館を記録していきます。

くわしく見る

【レポート】Wクアラルンプール「都会的なリゾート空間でマレーシアの“イマ”を感じる」 —ホテル体験レポートVol.10

東南アジアのマレーシア・クアラルンプールエリアに位置する、ラグジュアリーホテル「Wクアラルンプール(W Kuala Lumpur)」。 仕事の現地視察も兼ねて、約1週間滞在してきました。 全世界で数十軒展開されており、エリアごとにコンセプトを変えたデザインが特長の一つでもある「W Hotels(ダブリューホテル)」。以前、大阪にある「W大阪(W Osaka)」に泊まったこともあるため、その違いも楽しみの一つでした。 01 空港からタクシーで約60分。オススメのタクシーア

スキ
6

【レポート】オークラ東京 ヘリテージウイング「日本の伝統美を継承しつつ、優雅に生まれ変わったホテル御三家」 —ホテル体験レポートVol.09

今回泊まったのは、東京都・虎ノ門に位置するラグジュアリーホテル「オークラ東京(The Okura Tokyo)」。 私の誕生日ということで、パートナーが2019年に新設された「オークラ ヘリテージウイング」と館内の食事処「鉄板焼 さざんか」という、豪華な空間と食をプレゼントしてくれました。 00 オークラと帝国ホテルの創設者は同じ家系だった!?「オークラ東京(The Okura Tokyo)」は、「帝国ホテル」、「ホテルニューオータニ」と並び、“ホテル御三家”とも呼ばれる

スキ
14

【2024年版】印象深かったラグジュアリーホテル・旅館まとめ ※体験レポートあり

観光・旅行関連の事業を行っていることもあり、国内中心だがリサーチも兼ねて、さまざまなところに宿泊しました。まだまだ旅行初心者ですが、特に印象深かったホテルや旅館を記録していきます。 Wクアラルンプール(マレーシア・クアラルンプール)Wクアラルンプール(マレーシア)の体験レポート The Okura Tokyo:オークラ東京 > ヘリテージウイング〜(東京・虎ノ門) ※体験レポートありオークラ東京 ヘリテージの体験レポート ルグラン軽井沢ホテル&リゾート(軽井沢) ※2回

スキ
14

【レポート】フォーシーズンズホテル東京大手町「都会で祝う、パートナーとの大切な日」 —ホテル体験レポートVol.08

お祝いのプレゼントや洒落たレストラン、サプライズの体験…… 大切な人の笑顔や感動は祝う側のココロも満たしてくれます。 今回泊まった「フォーシーズンズホテル」は、カナダ トロントに本部に置き、世界各国に展開している国際的なホテルチェーン「フォーシーズンズ・ホテルズ&リゾーツ」が運営するラグジュアリーホテル。「フォーシーズンズ・ホテル東京大手町」は、2020年9月に三井不動産リゾートマネジメントとのマネジメント契約により、東京都千代田区大手町に開業されました。 「フォーシーズ

スキ
44

広報初心者に捧ぐ、現役広報直伝のノウハウまとめ

広報とは、大企業だけにとどまらず、中小企業やスタートアップ、自治体、個人商店などのあらゆる団体に専任担当者が置かれる、社会やメディアと接点のある「企業の顔」ともいえる重要なポジション。現役の広報担当者が初心者向けにノウハウを紹介していきます。

くわしく見る

【海外広報4つのHow to ✕ Tips】グローバルの広報活動で必須な“パーソナル化”とは?

少子高齢化など、あまり明るい話題が多くはない昨今。多くの企業が外国に進出する必要性を感じ始めています。厚労省の出している予測では、2020年に1.2億人以上いた人口は2070年には8,700万人にまで減少するとされています。 また、2012年ごろは1ドル78円だった日本の通貨が、今や150円台(2024年6月現在)と、ほぼ半分の価値にまで落ち込む現状をみて、各企業ではこれまで以上に急ピッチで海外進出による外貨獲得に動いているようです。 海外進出の障壁だった言語・プラットフ

スキ
16

【現役広報が考察】グローバルの広報スタイルは日本の未来? 欧米における広報の今を紐解く

「タイムマシン経営」という言葉を聞いたことはありますか? 特に、欧米などの海外で成功したビジネスモデルやサービスが少し遅れて日本に持ち込まれ、それらが成功することがよくあります。「タイムマシン経営」とは、こうした海外での流行を先んじてキャッチし、それを日本にいちはやく持ち込み、真似をしたり、少し改善を加えたりして展開する経営手法のことです。 「広報」の歴史がずっと長い欧米において、日本よりも進んだ手法がよく見られます。であれば「タイムマシン経営」と同じように、欧米で起こっ

スキ
14

【現役広報が見習いたい】企業/商品広報PRの神対応事例5選

広報対応次第で与える影響は100倍にもなる? 会社の情報発信力は、広報の技量にかかっていると言っても過言ではありません。そのため、日ごろから他社はどのような広報活動を行っているかをチェックする必要があります。 今回は、私が「この広報対応は神だ!」と感じた、企業/商品広報PRの事例を5つご紹介。あくまで個人的な感想ですが、今後、どのように広報活動を悩んでいる担当者の力になってくれることだと思います。 #事例01 トヨタ自動車の「トヨタイムズ」はメディア顔負けの発信力日本で

スキ
39

【現役広報が教える】企業広報とプロスポーツ広報の違い。メディア特性や記者のスタンス、距離感まで

広報といえど、業界によってメディアリレーションやコミュニケーションの取り方はまちまち。 今回は、東証プライム上場企業に新卒で入社した後、社会人人生を広報畑で過ごし、現在はプロスポーツ広報として勤務している私の経験から「企業広報とプロスポーツ広報の違い」について解説します。 スポーツ業界にゆかりはなくても、業界ごとの違いのクセを掴むヒントになればさいわいです。 企業広報とプロスポーツ広報の違いとは?同じ広報といっても企業広報とプロスポーツ広報はメディアとの関係性をはじめ、

スキ
31